温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

かしこく使おうスピリチュアル。

おはようございます。

ぬくさんです。

 

このブログを読んでくださる皆さんって、スピリチュアルは信じてらっしゃるでしょうか?

世の中で、胡散臭いものとして扱われがちなスピリチュアル。

 

ぬくさんは、ユングとか深層心理学、や神話とか、ライトな精神世界をはじめとして、スピリチュアル好きですし、とても役に立つものだし、人生を深めてくれるものだと思っています。

でも、使いようによっては、(伝える人によっては)危険きわまりないものになってしまいます。

 

 

そんでね。

占星術四柱推命、タロット、ヒーリング、霊能力者、あれやこれやといらっしゃいますが、

(それらの方のことを、便宜上スピリチュアリストと呼びます)

玉石混淆はなはだしい分野なので、ほんとご注意・・!!

 

 

危険かどうかのみきわめは、まだまだ完全とはいえないけど、ぬくさんのスタンスとしてはこんな感じ。

 

  1. スピリチュアリストご本人はもちろんのこと、ご家族が心身ともに健康で幸せである。
  2. むやみに人を傷つける言葉をつかわない。
  3. 善良かつ常識的であると感じられる。
  4. 専門分野について、十分な知識と経験があり、研鑽しつづけている。
  5. リピーターのお客さんがついており、そのお客さんたちが幸せになっている。

 

まー、だいたいこの辺がオッケーだったら外さないかなーと思ってます。

 

これは、本の著者に関しても一緒。

 

上のようなところは、言葉にすべて出ますからね。

 

 

好きで学んでいる、

誰かの役に立ちたくて学んでいる、

学んだ知識を伝えることに惜しみない。。。

 

大学で学ぶような学問の研究者ではないかもしれませんが、

探求者として真摯な方の本に出会ったら、ほんとうれしいものです。

 

 

ぬくさんは、

・西洋占星術

・月齢と暮らしの関係

・フラワーエッセンス

などの分野の本を、けっこう実用重視で本を選んでます。

 

興味がある分野の本が、すぐに絶版になって、高額になっちゃう分野でもあります。

ルル・ラブアさんのご本、再販してくれたので、また絶版にならないうちに買わねば!

 

あと興味があるのが四柱推命、インド占星術、数秘学、風水とかです。

オススメの本などがあったら、コメントいただけると大変うれしいです。

 

 

この分野でぬくさんのオススメを並べてみました。

雑な並べ方でごめん。

 

満ち欠けスケジューリング術

満ち欠けスケジューリング術

 

月齢に合わせた珍しい手帳、「ムーンプランナー」の著者の方による本です。

MOON PLANNER 【ムーンプランナー】

 

スピリチュアルと整理術・教育学の本など、ボーダーで触れてくださってるところがすごく面白かったです。

参考引用文献がとってもよかったです。何冊も読みました。感謝。

 

月の癒し

月の癒し

 

満ち欠けスケジューリング術の参考引用文献で読んだ本その①。

月の影響って、地方に住んでるとよくわかります。

 

[魂の願い]新月のソウルメイキング

[魂の願い]新月のソウルメイキング

 

満ち欠けスケジューリング術参考引用文献で読んだ本その②。

今日は新月

叶いやすいお願いごとの書き方を学びたい方におススメです。

 

占星学 新装版

占星学 新装版

 

占星術ではなく、占星学。

日本の占星術の大家、ルル・ラブア先生による名著です。

たんに占いとしてだけでなく、西洋の哲学として占星術をとらえられるようになるかも。

言葉遣いがすこし古いうえに、初心者向けとは言いがたいですが、占星術を知りたいならばおススメ。

 

完全版 心理占星学入門

完全版 心理占星学入門

 

 

こちらも占星「学」。

岡本翔子さんは、真摯な占星術研究家、というイメージがあります。

月の手帳も出してらっしゃいます。

アスペクトとか属性とか、めっちゃわかりやすかった。

個人的に、キロン(カイロンとも)の解釈はこの本のおかげでおぼろげながら理解できるようになった気がする。

図書館で借りて読んだので、買って手元に置いておきたいけど、売価が高騰のきざしあり。

早く買わねば・・

 

改訂版しあわせ占星術

改訂版しあわせ占星術

 

 

初学者の方に特にオススメがこちら。

松村潔さんの本は、難解というか情報量が多すぎて、私は苦手なのですが、門下の方のこちらの本はすっごくわかりやすい!!

私も占星術を学びたいな〜、って思った時に、詳しい人から教えてもらいました。

 

 

石井ゆかりの星占い教室のノート

石井ゆかりの星占い教室のノート

 
牡羊座

牡羊座

 

 

占星術といえば、大人気の石井ゆかりさん。

人気の秘密は、その星座の人にひびく、詩的な言葉遣いだと思うのです。

自分の星座と、自分の星座以外の本を読み比べてみるとよくわかります。

 

石井ゆかりの星占い教室のノート

こちらも、魅力的な文章と言葉遣いで、わかりやすく書いてくださってます。

アスペクトやハウスなんかは、ざっくりの印象。

 

星占い師つぼぼのホロスコープ講座(西洋占星術/福岡・大阪・名古屋・東京・札幌)

 

本ではなくHPですが、超オススメです。

実践派(ちゃんと役に立つ)の占星術学びたい方は、ご参照を。

アスペクト、こちらでめっちゃチェックさせていただいてます。

 

 

バッチの花療法―その理論と実際

バッチの花療法―その理論と実際

 
バッチ フラワー BOOK  〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜

バッチ フラワー BOOK 〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜

 

 

フラワーエッセンスって、ブッシュやフィンドホーンなど、いろいろありますが、私はオリジナルのバッチが一番好きで、バッチがあれば十分かな〜と思ってます。

 

というのも、「いま、自分はどんな感情でいるんだろう?」って分析するツールとしても、非常に優れているのです。

 

ぬくさんは、若い頃は、とーーーーーーっても感情のコントロールができないイタイやつでした。

でも、師匠についてヒーリングを学び、その時々の感情にあわせたフラワーエッセンスを十数年間飲み続けたおかげで、いまはだいぶ穏やかになれました。継続って偉大。

 

できれば38種類すべて手元に置いておくのがいいと思います。

 

買うときの注意は、グリセリンベースを買わないこと。

使用期限がみじかいからです。

加塩ブランデーのものか、もしくは直輸入してブランデーベースのものだったら、ちゃんと保存しておけば、半永久的に使えます。

 

ヒーリングハーブス/フラワーエッセンス[ヒーリングハーブス全種40本セット]

ヒーリングハーブス/フラワーエッセンス[ヒーリングハーブス全種40本セット]

ヒーリングハーブス/フラワーエッセンス[ヒーリングハーブス全種40本セット]

 

 

スピリチュアルが好きなので、厳しく熱く語ってしまいましたが、

 

日々に感謝して、心地よく在ることをえらびつづければ、それがいちばん素晴らしいですからね。

 

日日是好日

 

今日もブログを読んでくださって、ありがとう。