温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

稼げるようになってから、課金すればいいのに。

f:id:nukusansaid:20201012144032p:image

 

こんにちは!

 

ぬくさんです。

 

前にも書いたかもしれませんが、

 

ぬくさんは、スマホゲームは微課金派です。

 

すんごい大きなお世話なのですがね。

 

若い人が、

、食費とか削って課金するのは、

 

オススメできませぬ。

 

 

 

デイトレードとか為替とか仮想通貨(もう古い?)とか、

 

不労所得で稼ぎまくってお金の使い道がない、っていうなら

 

まだしも、

 

ガチャは、完全に消費ですからね。

 

漫画とか本なら、まだ想像力や発想力をつちかってくれる=投資と言えるけど、

 

ガチャはね。

 

パチンコですからね。

 

お金だけならまだしも、時間と脳の機能を低下させちゃいますから。

 

詳しくは、この本を読んだらいいよ!!

 

 

ぬくさん、

 

ゲームに10代20代を費やして、ほんのちょっとしか後悔してませんが、

(してるんかーい)

 

時代に恵まれていたからだと思います。

 

文学にも匹敵するような、

 

素晴らしい名作ゲームが綺羅星の如く現れてましたからね。

 

スマホゲームにも名作は多いし、

 

FGOも名作なのだけどね。

 

だけど、 

 

マーケティング的に非常に良くできているってことは、

 

お金吸い上げるシステムもうまいってことです。

 

そことは、上手に距離をとってほしいなって。

 

老婆心ながら、思いましたー。

 

 

某ゲームサイトのSNSで、

 

ぬくさんよりも10歳15歳若いであろう方々が、

 

景気良く課金してるのが心配になったので、ついつい。

 

 

そんなことゆーてるくせに、

 

ノッブとカッツの姉弟コーデに感激しているぬくさんでした。

 

ではでは!!