温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な40代が考える、日々と人生をご機嫌にする方法。

おはようございます。 ぬくさんです。 梅雨明けしてから、あっついですね!! マイルドな不幸だった毎日が、ご機嫌な毎日に変わった。 さて、のっけから情けない発言ですが、 ぬくさんは、40年以上生きてきて、 人様に自慢できるようなはなばなしい成功は、 …

誰の時間でもなく、自分の人生の残り時間。

こんにちは。 ぬくさんです。 今回は、アーノルド・ベネット『自分の時間〜1日24時間でどう生きるか』です。 自分の時間 (単行本) 作者: アーノルドベネット,Arnold Bennett,渡部昇一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本(ソフ…

40代の趣味ブロガーが、ここだけはゆずりたくないこと。

こんにちは。ぬくさんです。 このたび、twitterはじめました。 ぬくさんがこれまで使ってたのはfacebookがメインだったので、 twitterはあんまり慣れてません。 そして、言葉にセンスがあって、とんがってる人が多いので、 面白くって、気がつけば・・・ こ…

不潔な源泉かけ流しよりも、清潔であたたまる温泉に浸かりたい。

こんにちは。 ぬくさんです。 今回は、温泉本です。 温泉失格 超改訂版: 『旅行読売』元編集長、覚悟の提言 (徳間文庫カレッジ) 作者: 飯塚玲児 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る このブログ…

創作者よ、表現者よ、どうぞ筆を折らないで。

こんばんは。 ぬくさんです。 京都アニメーションの放火事件があって、 少々気分が沈んでます。 アニメーションという、現代の日本を代表する文化の担い手が、 才能溢れる人々が、八つ当たり(現時点の報道ではそうとしか思えない)の結果亡くなるなんて・・…

楽しまされるのではない。楽しむのだ。スマホ・ゲーム依存症。

こんにちは。 ぬくさんです。 はーーー、三連休が終わりました~。 最近土日が仕事で忙しく、 さらに家族のお世話もあるので、 月曜日が休日みたいな気分です。 これって主婦あるあるなんでしょうねえ。 さてさて。 ネットやスマホの依存症について、警鐘が…

教養とは、視野を広め、楽しみを増やし、自分という土壌を豊かにすること。

こんにちは。ぬくさんです。 最近、マンガの感想ばっかりだなー、もうちょっと、ブログタイトルらしく本を読もうって思って、 読書家の旦那さんの本棚から、借りてきた本たちを読んでました。 別冊100分de名著 集中講義 大乗仏教 こうしてブッダの教えは変容…

いい人たちのフェティッシュな恋愛。山田金鉄『あせとせっけん』

こんばんは。 ぬくさんです。 前回、森山絵凪先生の『この愛は、異端。』のレビューを暑苦しく書いたわけですが、 そうそう、最近お気に入りの微エロの恋愛マンガといえば、もうひとつあった・・ と思い出しました。 山田金鉄先生の『あせとせっけん』。 WEB…

男を愛する女性の成長物語として。森山絵凪『この愛は、異端。』

こんばんは。 ぬくさんです。 いやあ・・ヤバかった。 森山絵凪先生『この愛は、異端。』。 このマンガを読んでしまったせいで、仕事のスケジュールが大幅に遅れるところでした・・・!! 危なかった・・!! このマンガは、危険。 そんな危険なマンガについ…

かしこく使おうスピリチュアル。

おはようございます。 ぬくさんです。 このブログを読んでくださる皆さんって、スピリチュアルは信じてらっしゃるでしょうか? 世の中で、胡散臭いものとして扱われがちなスピリチュアル。 ぬくさんは、ユングとか深層心理学、や神話とか、ライトな精神世界…

雨の日に本を読む気にならない。

こんにちは。 ぬくさんです。 梅雨ですね〜。 雨ですね〜。 家にいることが多いぬくさんとしては、天気はお洗濯物を干す以外に直接的影響はないです。 お日様が出てる方がもちろん好きだけど、田舎に住むようになって、雨も好きになりました。 アスファルト…