温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

雨の日に本を読む気にならない。

こんにちは。

ぬくさんです。

 

梅雨ですね〜。

雨ですね〜。

 

家にいることが多いぬくさんとしては、天気はお洗濯物を干す以外に直接的影響はないです。

 

お日様が出てる方がもちろん好きだけど、田舎に住むようになって、雨も好きになりました。

 

アスファルトやコンクリートに、雨が降るとの、田んぼや山や森に、雨が降るのって、ぜんぜん違う。

 

湿気にうんざりしながらも、のんびり家事して、雨の音を聞いて、飽きたら音楽聴いて、ぼーっとして、友達とLINEして・・

 

そんな風に、ゆっくり時間が過ぎる。

 

不思議と、時間をムダにする罪悪感も少ない。

 

そんなふうなので、頭を使うような本を読む気にならない。

 

エッセイとかマンガだったら、読んでもいい。

 

晴耕雨読っていうけど、あれは、無駄のない時間の使い方の標語なのではないかと思う。

 

そろそろお昼食べるかなー。

 

日々是好日。

 

読んでくださってありがとう。