温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

40代の趣味ブロガーが、ここだけはゆずりたくないこと。

こんにちは。ぬくさんです。

 

このたび、twitterはじめました。

 

ぬくさんがこれまで使ってたのはfacebookがメインだったので、

twitterはあんまり慣れてません。

 

そして、言葉にセンスがあって、とんがってる人が多いので、

面白くって、気がつけば・・・

 


恐ろしい・・・!!

次に気づいたときには、2時間すぎてたんですけどね。ええ。

 

こちらのクロネさんのブログ講座読んでなかったら、

晩御飯作る時間まで読んでたことでしょう。おそろしや。

クロネさん、ありがとうございます・・!!

 

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!|クロネのブログ講座

 

 

SNSって大体そうですけど、とくにtwitterは賢くて知的な方が多い印象。

すっごく面白い。

その分、マウンティング、誹謗中傷も多くて、

よく調べないで適当な情報を投稿している無責任な人も多い。

ずっと読んでると、飲み込まれそうになってきます。

 

そうしたら、またその情報から立ち直るために、他の投稿もみて・・

エンドレス。

 

おっとっと。戻ってこねば・・と、その時思い出したこと。

 

 

 

ぬくさんが、このブログを始めるにあたって、

譲りたくないって思ってることがあります。

 

 

もちろん、40代でも、お茶代、書籍代をこのブログで稼げたらいいなあ・・

というささやかな野望はもっておりますが、

それよりもずっと大事にしてること。

 

それは、

 

自分に正直であること。

自分の意見を自主規制しないこと。

 

ということです。

 

 

そもそも、自分自身が、

自分じゃない借り物の意見を言ってるつぶやきも、

どっかでかじってきた知識を詰め合わせたブログも、

つまらないって思うのです。

 

 

経営者だったとか、月収100万稼いだとか、7店舗経営してたとか、

そういう華々しい過去は何1つないし、

取り立てて文章が上手いわけでもない。

 

 

そんな匿名のおばあちゃんの書いてるブログを読んでくださる、

ネットの向こうにいる方に差し出せるものって、誠実さしかない。

 

私にとって、このブログにおける誠実さって、

 

自分に正直であること。

自分の意見を自主規制しないこと。

 

なんですよね。

 

この2つができないようだったら、このブログを始めた意味がない。

 

 

うーん。

まとまらないですが、

まあ、まだ20記事までいってないし!

完璧じゃなくてもいいってことで!!

 

 

日々是好日。

読んでくださって、ありがとうございます。