温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

何を、何のために、誰から学ぶ?

f:id:nukusansaid:20191226095029j:image

 

こんにちは、

ぬくさんです。

 

仕事やる!とか言っといて、

自由に書く楽しみを思い出してしまったので(笑)、

下書きにあげてたやつだけ、

仕上げたくなっちゃった。

 

なにかを学ぶために、超・重要!なことって、

何を、何のために、誰から学ぶ?

 

これに尽きると思うのですよ。

 

ぬくさん、今年からとあるメンターについて、

ビジネスを学びはじめたんですね。

 

まあ、自分で言うのもなんですが、

学びに使えるお金は、

かぎりなく乏しいので、

吟味したうえで申し込みました。

 

 

で、やっぱりそれだけの学びはあるんですよね。

売り上げっていう結果にもつながってるし。

 

 

ただ、そのメンターさん、人柄も志もすばらしいのですが、

才能がビジネスに全振りしてるので、

「え、そこでそういう対応するわけ??」

みたいな、接客業が長かったぬくさんからしたら、

信じられないみたい対応を、ちょいちょいなさいます。

 

ぬくさん、人間未熟なので、

そういう対応されるとイラっとします。

 

もしかしたら、

そもそも、

ぬくさんと相性が良くないかもしれません。

 

だけどね。

だけどもね。

 

 

ぬくさんの欲しい結果を出すためには、

その先生から学ぶのが、

現時点では、

最良の選択肢なんですよね。

 

 

なにより、お人柄も、志もあって、結果も出してる方。

 

一言でいえば、誠実で信頼できる方なんですよね。

 

相性くらいだったら、まあ、大人だったらね?

 

お勤めで、根性曲がってて仕事もコミュニケーションもできないような、

同僚や上司がいることにくらべたら、

100,000倍マシ。

 

 

効率的かつ有効なビジネスの方法を、

もっとお客さんに喜んでもらって、

売り上げを上げるために、

いまのメンターから学ぶ。

 

何のために、

何を、

誰から学ぶのか。

 

これは全部、外せないポイントだな〜〜、

って今年はめっちゃ思いました。

 

 

そうそう!

これだけは避けたほうがいいメンターも

付け加えておきますね。

 

 

  • 自分が学びたい分野で、結果を出してない
  • プライベート(家庭・恋愛関係)がグダグダ
  • 情緒不安定
  • 言動不一致

 

一言でまとめるなら、

ちゃんと生活してない人。

 

お金払ってるのはこっちなのに、暴言吐かれる可能性あるよ。

 

いわゆる、指導者やメンター選びでは、

ぬくさん、

いっぱい失敗してきた過去があるので。。

 

 

あと、メンターは一人にしぼる必要ないです。

てゆーか、しぼらんほうがいいです。

たやすく宗教になるから。

 

学ぶチャンネルを増やすことは、

メンタルのリスク回避におススメ。

 

 

まあ、そんな感じです!

 

ではでは、良い一日を〜!

 

今度こそ、仕事のほうのブログを書きます(笑)。