温泉につかって本を読みたい

温泉を愛する田舎暮らしのアラフォー。読書やマンガの記録、マイルドな不幸から抜け出す方法を考えたりするブログです。

これからは『いつもどうしているか』が問われる時代

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こんにちは!

ぬくさんです。

久しぶり〜!

 

このブログは、わたくしの『王様の耳はロバの耳』ブログであります。

 

書かないときは、

忙しいといいますか。

リアル人間関係で、満たされているといいますか。

まあ、幸せなんだろうなーと思いつつ。

 

 

つまり、今日このブログを書くということは、

 

リアル人間関係つながりだと、

『えっ、、、、私のことですか!?』みたいに聞いてくる人が、

めんど・・気の毒な感じですからね!

 

 

それはさておき!

今日のテーマは、

『いつもどうしているかが、問われる時代になってくるよね』です。

 

 

先日のことです。

 

定期的に食品を買っている個人のネット商店がありましてね。

コロナで大変だったようなので、ちょっと多めにお買い物したんです。

実家の分も、注文したんです。

 

そしたら、

実家から、『前にもらった在庫が使い切れてない』という返事が。

 

で、『急な注文の変更は、LINEにて』って書いてあるので、

夜にお店にLINEしたんです。

 

そしたらば、

翌朝。

 

『〇〇さん、いつもありがとうございます!

すみません。発送の方の準備が終わっておりますのでまた次回よろしくお願いいたします。』

 

私、接客業やってたので、マナーというか言葉遣いにきびしいほうではありますが。。。

 

お客さんに、「すみません」って。

 

要望に添えないお詫びのメールが、2行って。

 

次回お願いするってことは、送料を追加で払えってことでしょ。

 

お客さんに追加負担をさせるのに、ずいぶん、ぞんざいじゃない?

 

ちょっとイラっときまして、

 

『お申し込み後、いつまで変更受付けが可能か?を、

受注メールに記入してもらえると助かります』

 

って送ったんですね。

 

そうしたら、

 

そっちの事情を長々と・・・・

 

可能なかぎり柔軟に対応しているけど、

週明けで、混み合っていた。

そもそも、変更がないように注文してほしい。

 

 

いや、わかりますよ。

よーく、わかりますよ。

 

こっちだって客商売やってるんだもの。

無理を言って、可能かどうかを聞いたんですもの。

 

 

だけどさ・・・

 

文脈からさ、

 

『俺ら大変なんだから、そっちも気を使えよ』

 

っていう、余裕のなさを感じるのは・・・

 

わたくしが性格悪いからなんでしょうかね??

 

熱い志と、お客さんへの誠実さを売りに、商売しているわりに。

 

実は中国産だということを、HPに記載はしてあるけど、可能なかぎり言わない。

(隅から隅までHP読んでないと知らない)

 

『お金がないから、健康に良いとわかっているけど、そちらの商品を買えない』

って攻撃してきたお客さんを、

HPで反撃してたことがあった。

 

 

こういう時に、過去には流していたことを、

思い出しちゃうんですよねー。

 

わたくしは、執念深いから!

 

 

もちろんね、いつも精一杯だから、忙しくて余裕がなくて、

 

お客さんからお願いされても、ぞんざいな対応してしまう。

 

突っ込んだら、

こちらにも事情がある!

 

だって志があるんだもの!!

 

・・・って言ってもいいんです。

 

それぞれの自由です。

 

だけど、

 

そこを許容するかは、人それぞれ。

 

 

 

コロナで、余裕がなくなっている人が、

 

たくさん増えたと思います。

 

だからこそ。

 

地力が表れてくるのだと思います。

 

コロナ前は、人当たりがよかったけど、

 

それが地力なのか。

 

それとも、余裕があったから、そうしていただけなのか。

 

 

いつもどうしているかが、

 

隠そうとしても現れてくるんだと思います。

 

一事が万事。

 

わたくしも肝に銘じなければ!

 

 

画像は、ガチャを引いてもきてくれない。

 

FGOボイジャーくんです。